head_img_slim

馬の学校で目指していること

馬が先生、馬場が教室

子どもから大人まで、
馬とのかかわりから学ぶことはたくさんあります。

チャレンジすること、相手の気持ちを考えること、
意志を表現すること、協力すること、自分を見つめ直すこと・・・。
1人では難しいことも、馬が側でそっと見守ってくれます。

たとえば・・・
<自分の思いを伝えること>
馬に乗ったり、引いて歩くときには、馬の気持ちを考えると同時に、自分の意志を馬に伝える必要があります。
もしうまく伝わらなければ、馬は思うようには動いてくれません。
その中で、相手にわかる方法で、自分の思いを伝えることを学びます。

<チャレンジすること>
馬はとても大きな動物です。子どもたちにとっては、ブラシをかけることも、にんじんをあげることも
大きなチャレンジになります。また乗馬では、「1人で合図を出してみたい」「走ってみたい」など、
子どもたちの“やってみたい”という気持ちを引き出します。


また、八ヶ岳南麓URAYAMAの畑や田んぼでは、馬のボロ(うんち)を肥料として使い、
そこでできた野菜や稲わらを馬たちが食べています。
ボロを使った畑でにんじんの種を植え、収穫して馬たちにあげるという、循環型農業の体験もできます。

  



 

お問い合わせはコチラへ!

<事務局/活動場所>
〒408-0002
山梨県北杜市高根町村山北割3107
八ヶ岳南麓URAYAMA
TEL/FAX:0551-30-4397
umanogakkou@yahoo.ne.jp

→FB
→インスタ アカウント名:umanogakkou

定休日:火曜日(その他不定休あり)
    平日はお電話でお確かめの上、お越しください。


グーグルマップで「馬の学校」と検索してください



第一種動物取扱業
(展示)登録番号:第2241008号 (保管)登録番号:第2241009号 (訓練)登録番号:第2241010号
動物取扱責任者:中井友香理


 

最新情報&更新情報

2024.9.27 馬の学校通信95号を掲載しました(馬の学校通信のページからご覧いただけます)



2023.2.12 HPをリニューアルしました。

ページトップに戻る